道の駅

道の駅 龍勢会館(埼玉県秩父市)営業時間・スタンプ設置場所紹介

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

今回は9箇所目スタンプ押してきました。

 

今までご紹介した道の駅はこちらをご覧ください!

道の駅スタンプラリー購入!スタンプ制覇達成目指します!

続きを見る

 

本ブログを通して1人でも多く興味を持っていただき、実際に足を運んでいただけることを目的としています。

 

こんな方におすすめ

  • 道の駅のスタンプを集めている人
  • ほたるの郷に行く人
  • 県立西秩父自然公園に行く途中の休憩場所を探している人
  • 秩父周辺のドライブで休憩場所を事前に探している人
  • 映画『草の乱』で復元された、井上伝蔵邸を見たい人
  • 『あの花』聖地巡礼したい人

 

 

 

スタンプ

押してきました!

2021年〜2022年の最新版では87ページにあり、埼玉県の6番目が道の駅 龍勢会館です。

スタンプ設置場所は「龍勢会館」前にあります!

ryuuseikaikan

龍勢会館の外観です。

ryuuseikan

某人気アニメのキャラクターにそっくりですね・・・

ryuuseikaikan

秩父市のキャラクター「ポテくまくん」

2体のキャラクターを通りすぎたらスタンプ設置場所に到着です!

ryuuseikaikan

 

ryuuseikaikan

 

「道の駅 龍勢会館」ってどんなとこ?

 

ryuuseikaikan

 

埼玉県にある道の駅。

秩父市大自然の中にある道の駅。近くにはホタル発祥の地といわれるほたるの郷もあります。

自然公園やダム、渓谷が近くにあるのでそれらを行く際は立ち寄って一休みすることができます。

 

秩父事件120年で制作映画『草の乱』で復元された井上伝蔵邸

 

2004年秩父事件発生120年をきっかけに映画『草の乱』が企画・製作された。

当時の秩父郡吉田町を中心に撮影。

復元された井上伝蔵邸は撮影終了後「秩父事件資料館」として、伝蔵関係資料のほか撮影時の衣装・小道具等が展示公開されています。

また、その隣接地にはオープンセットの一部が移築保存され、『草の乱』の世界が体感できます。

 

ryuseikaikan

 

ryuuseikaikan

 

ryuuseikaikan

映画のロケ地などを見たい方は、この上なく手軽見れる場所になっています。

 

あの花ファンには堪らない! 聖地巡礼スポット

ryuuseikaikan

 

秩父を舞台にした大人気アニメ「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」


この「あの花」を見た方ならアニメの中で主人公たちが手作りロケットを打ち上げるシーンはとても印象に残っていますよね!


その手作りロケット、いわゆる「龍勢」について様々な展示品や写真で説明している施設が「道の駅龍勢会館」です。

 

ryuuseikaikan

 

ryuuseikaikan

ファン必見のあな花聖地となっています!

 

裏庭の「福寿草」も見どころ

裏庭の陽だまりに黄色の福寿草が咲きます。

会館の裏山には、珍しい秩父紅という品種の福寿草が植えられています。

https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1465/

 

トカラヤギの「キキ」「ルル」も運が良ければ見れるかも!?

2021年7月から名前を一般公募。

8月末までにおよそ100通の応募があり、キキとルルで名前が決まりました。

 

道の駅裏で2頭が飼育されておりますが、決して触れたり餌をあげないように注意してください。

https://chichibu.keizai.biz/headline/97/

 

店内

龍勢会館には地元で採れた新鮮な野菜はもちろん、秩父市吉田(みそ、おなめ)、手作りまんじゅう、ようかん等の和菓子、地酒なども非常に多く販売しています。

ryuuseikain

 

ryuuseikaikan

新鮮な水があるからできる「お蕎麦」も是非お試しあれ!

 

「道の駅 龍勢会館」の営業時間・定休日

道の駅 龍勢会館 (みちのえき りゅうせいかいかん)
住所
〒369-1501 埼玉県秩父市吉田久長32
電話番号 0494-77-0333
営業時間 9:30~16:30 
  7:00~17:00(直売所) 
定休日 火曜日(祝祭日は開館。翌日休館)
駐車場
普通車74台
  大型車9台
  身障者用3台
温泉設備 なし
その他設備 なし

アクセス

 

 

 

国道37号、283号が交わる秩父市内

 

電車

西武秩父線「西武秩父駅」からバス40分

 

バス

西武秩父線「西武秩父駅」からバス40分

西武観光バス:市立病院経由吉田総合支所行で「龍勢会館」

まとめ

今回は埼玉県秩父市にある道の駅龍勢会館をご紹介しました。

周辺には道の駅あらかわ道の駅大滝温泉道の駅ちちぶといった道の駅や芝桜で有名な羊山公園、三峯神社もあるので休憩に利用してみてください!

 

やまさん

にほんブログ村

-道の駅
-, ,