道の駅

道の駅 庄和(埼玉県春日部市)営業時間・スタンプ設置場所紹介

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

 

今回は10箇所目スタンプ押してきました。

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」で有名な埼玉県春日部市にある道の駅庄和にお邪魔しました!

埼玉県内でもトップクラスで大きな道の駅でしたので、是非参考になると嬉しいです。

 

今までご紹介した道の駅はこちらをご覧ください!

道の駅スタンプラリー購入!スタンプ制覇達成目指します!

続きを見る

 

本ブログを通して1人でも多く興味を持っていただき、実際に足を運んでいただけることを目的としています。

 

こんな方におすすめ

  • 道の駅のスタンプを集めている人
  • クレヨンしんちゃんが好きな人
  • 春日部市周辺のドライブで休憩場所を事前に探している人
  • 大凧に興味があり方

 

スタンプ

押してきました!

2021年〜2022年の最新版では98ページにあり、埼玉県の17番目が道の駅 庄和です。

 

 

michinoeki_shouwa

道の駅庄和の外観です。

春日部市の道の駅とあって、野原一家がお出迎えしてくれます。

 

また道の駅庄和では「大凧」が有名であり、非常にインパクトが強い道の駅です。

michinoeki_shouwa

「ふれあいホール」内にスタンプ設置場所があります。

michinoeki_shouwa

事務室前に設置してあり、見つけやすい場所にあります。

またスタンプ以外にもクレヨンしんちゃん絵ハガキなど、ファン必見な道の駅です。

 

「道の駅 庄和」ってどんなとこ?

michinoeki_shouwa

 

埼玉県にある道の駅。

都心から約1時間程度と近く、田園風景が懐かしさを感じさせる自然豊かな春日部庄和地区にあります。

また冒頭に触れたように「クレヨンしんちゃん」が至る所にある他では体験できないような道の駅。

 

道の駅庄和名物「食彩館」

クレヨンしんちゃん、大凧ももちろんいいのですが・・・

庄和名物は本館左側にあるフードコート「食彩館」

なんといってもメニューが豊富なのはもちろん、打ちたて地粉うどんが絶品です。

michinoeki_shouwa

michinoeki_shouwa

 

michinoeki_shouwa

夏にはたまらない2色うどん

michinoeki_shouwa

冬には暖かい「けんちんうどん」

1,000円前後で食べることができ、ラーメンなどメニューも豊富なのでかなりオススメです。

 

特産販売所

イチゴやりんご、キャベツなど季節ごとに地元で採れた新鮮野菜や果物がたくさん並んでいます。

また本館なだけあり、賑わっていました。

michinoeki_shouwa

 

michinoeki_shouwa

michinoeki_shouwa

車の中で摘めるお菓子や、漬物なども豊富にあります!

 

屋外軽食コーナー

フードコートももちろんありますが・・・出店のように屋外にも軽食コーナーが充実しています。

ちなみに僕は誘惑に負けてクレープを食べてしまいました・・・

michinoeki_shouwa

michinoeki_shouwa

やっぱりデザートは別腹ですね!

美味しかったです!

「道の駅 庄和」の営業時間・定休日

道の駅 庄和 (みちのえき しょうわ)
住所
〒344-0121 埼玉県春日部市上柳995
電話番号 048-718-3011
営業時間 8:00~19:00 
  10:00~19:00(食彩館) 
定休日 火曜日
駐車場
普通車160台
  大型車42台
  身障者用2台
温泉設備 なし
その他設備 レンタサイクル

アクセス

 

東北自動車道:岩槻ICより北東に約30分

圏央道:五霞ICより南に約15分

圏央道:幸手ICより南東に約15分

電車

西春日部駅より朝日バス

バス

 「春日部駅東口バス停」から

 「関宿中央ターミナル」行き

 「農協センター前」下車すぐ

※所要時間:約15分(イオン春日部店経由で約30分)

まとめ

今回は埼玉県春日部市にある道の駅庄和をご紹介しました。

クレヨンしんちゃん好きや、美味しいうどんが食べたい方必見の道の駅です。

是非お試しあれ!

やまさん

にほんブログ村

-道の駅
-, ,