道の駅

道の駅スタンプラリー購入!スタンプ制覇達成目指します!

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

 

関東版「道の駅」スタンプブック購入しました!

道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。

駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。

 

 

道の駅って全国にいくつあるかご存知ですか???

実は全国1193駅もあるんです!!

北海道、東北、北陸、関東、中部、中国、近畿、四国、九州・沖縄

計9地区で区切られています。

今回僕が購入したのは関東版で、

茨城・栃木県・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野が収録されています。

なぜ道の駅スタンプラリーを行うのか?

先日更新した日本100名城と動機は同じですが、少しでも地域活性化のお手伝いがしたい!

また休日は都会を離れて気分転換がしたいと思い始めようと思いました!

 

スタンプラリー(本誌)はどこで購入できるのか?

各道の駅で買えます!一冊400円かかりますが、スタンプ自体は無料ですのでご安心ください。

 

今後訪れた道の駅の紹介を行いますので、ぜひお楽しみに!

やまさん

にほんブログ村

-道の駅