道の駅

SLが見れる!あらかわ【道の駅】(埼玉県秩父市)スタンプ設置場所紹介

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

記念すべき1箇所目スタンプ押してきました!!

道の駅あらかわ(埼玉県秩父市)にお邪魔してきました!

arakawa

スタンプ

押してきました!

2021年〜2022年の最新版では82ページにあり、埼玉県1番目が道の駅あらかわです。

スタンプ設置場所は「特産品販売所」にあるので割とわかりやすいです!

 

 

「道の駅あらかわ」ってどんなとこ?

道の駅あらかわ」は奥秩父の荒川にあり自然に囲まれ、美味しいそばや四季折々の花が楽しめます。

周辺には、花ハス、水芭蕉、カタクリなどが時期には咲き、のどかな里山散策を楽しめます。

道の駅ではここでしか購入できない行者ニンニクがあり、かなりの人気商品。

「道の駅あらかわ」の営業時間・定休日

道の駅荒川  (みちのえきあらかわ)
住所 埼玉県秩父市荒川日野538-1 
電話番号 0494-54-0022
営業時間 8:30-1700(3-11月) 
9:00-16:00(12-2月)  
定休日 12月29日-1月1日
駐車場 ・普通車:50台
  ・大型車:5台
EV充電スタンド なし
温泉設備 なし
その他設備 ・身障者用トイレ

アクセス

 

「道の駅あらかわ」の主な施設

・農作物直売所

地元荒川で生産された旬の野菜や果物を販売しています。生産者の名前と顔写真を展示し、常に安全・安心・新鮮な農産物を提供しています。

・売場

荒川はそばの里とも呼ばれ、美味しいおそばで有名です。そば加工品のかりんとうやまんじゅうなどの販売や、道の駅ではここでしか買えない行者ニンニクもご購入いただけます。

・山里自然館

道の駅あらかわに隣接した自然体験の活動拠点施設。自然を楽しむ参加型の展示や自然体験プログラム、クラフトワークショップなどを提供しています。

・鈴ひろ庵

レストラン鈴ひろ庵は道の駅あらかわに隣接し、気軽に立ち寄れるレストランとして、多くの観光客の方に利用していただいております。荒川の採れたて野菜や、行者にんにく、きのこ入りの麺類、季節のフルーツまるごとソフトクリームが人気です。

 

運がよければSLも見れるかも!?

道の駅あらかわ付近をSLが通る時間帯は、以下の通りです。
■三峰口駅行き 12:20~12:50ごろ
■熊谷駅行き 14:00~14:30ごろ

 

今回僕は残念ながらSLが見ることができませんでしたが、周辺で採れた新鮮な野菜が非常に多く

都心では考えられないくらい安価だったので、非常におすすめな道の駅でした!

ぜひ皆様一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

やまさん

にほんブログ村

-道の駅
-, ,