日本100名城・続100名城 道の駅

冬ドライブに必要なアイテム6選 実際に使用して良かったもののみ厳選(道の駅・お城巡り)編

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

ドライブは楽しいですよね!

冬ドライブがより楽しくなる必要アイテムをまとめましたので、参考にしてみてください。

今回ご紹介する製品は全て3,000円以内に購入できる商品です!

もしまだ手元にないものがあれば、急いで購入することをおすすめします。

 

ブランケット (常時使用、仮眠時使用)

ポイント

寒さは足下からと聞いたことありますか?

車内で暖房機能はついていますが、足下も暖まってますか?

おそらく寒いままだと思います。また車内で仮眠を取る時寒くないですか?

ブランケット1枚あるだけで世界が変わります。

 

 

メモ

僕は車の中に置いておいてあっても、シートの色や雰囲気を壊さないので無地なものを選びました!

デメリット

雨の日、泥や砂がついて汚れちゃう可能性あり!

また強烈な臭いを放つ観光地だと、臭いが移る可能性あるのでお気をつけください!

 

 

(仮眠時使用)

ポイント

ブランケット同様仮眠の質が向上します!

15分ほどの仮眠が非常にいいと言われていますが、枕を使ってより質のいい仮眠をお取り下さい!

首への負担が減り、心地よい睡眠が待っています!

 

 

メモ

デメリット

使用以外は場所をとってしまいます…

またブランケット同様汚れる可能性あるので、ご注意を!

 

 

スリッパ(常時使用)

ポイント

道の駅やお城に限らず長距離ドライブの際、靴やヒールを長時間履くのしんどいですよね?

そんな貴方におすすめなのが、簡易的なスリッパ!

さすがに素足になるわけにはいかないと思うので、スリッパを車内に常備させているだけでストレス軽減間違いなし。

※あくまで助手席や後部座席に座るのが前提です。運転手はきちんと靴を履きましょう。

 

 

メモ

デメリット

特になし!

強いて言うなら靴を履き替える手間だけがかかる

 

 

ホッカイロ(観光地散策中使用)

ポイント

案外忘れがちなのが、ホッカイロ。

道の駅やお城などは自然豊かな場所に多くあるので、寒さも厳しくなることが予想されます。

おすすめはお腹・背中に張り、張らないタイプを常備するスタイルです!

 

 

 

 
 

サングラス (常時使用)

ポイント

夏はわかるけど、冬も必要なの?

と思われた方もいるかもしれませんが、サングラスは年中無休で目を守ってくれます。

暑い=眩しいではないため、冬でも大活躍です。

サングラスの有無で、疲労感も全然変わります。

サングラスであれば何でもいいわけではないので、UVカットのものを選ぶようにしましょう。

 

メモ

デメリット

似合わないと面白い顔になってしまう

キチンと自分に似合う一品を選びましょう!

 

酔い止め(移動中使用)

ポイント

山道、砂利道、長距離ドライブだと何があるかわかりません。

普段車酔いしない方も備えておいた方がいいです。

メモ

デメリット

薬が合わないと睡魔に襲われてしまうかも

飲む前に運転手にひと言伝えてからが無難かも!?

 

番外編

日本100名城と続日本100名城に行こう

ポイント

こちらで紹介した地域を代表する名城を紹介している一冊。

全国の城跡が記録されている一冊になってます。

計200城のスタンプ帳も楽しみの一つです。

お城巡りの際は忘れずに持って行きましょう!

 

 

また公式ガイドブックも販売されているので、是非見てくださいね
 
 

 
 

「道の駅」スタンプブック

ポイント

こちらも以前ご紹介したしたスタンプブック。

道の駅の紹介とスタンプラリーが楽しめます!

 

 

 

 

 

 

以上冬のドライブを楽しむ為のアイテム紹介でした。

事前の準備を行なって最高のドライブをしましょう!

やまさん

にほんブログ村

-日本100名城・続100名城, 道の駅
-, ,