日本100名城・続100名城

安土城(滋賀県近江八幡市)織田信長の名城 スタンプ設置場所・アクセスを写真18枚で紹介

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

滋賀県近江八幡市のにある「安土城」行ってきました!

安土城は日本100名城に選べている城跡に選べている場所で、滋賀県に寄った際は是非一度立ち寄ってみてください。

また今までに行ったお城もこちらの記事をみていただけると非常に嬉しいです。

また日本100名城・続100名城にはスタンプラリーがあります!そちらのガイドブックはこちらからチェックしてみて下さい!

 

安土城とは?

 

安土城ってどんなお城なの?

 

安土城は織田信長が築いたお城なんだ。知名度は抜群のお城だよ!

 

あの信長が築いたお城なの!?

でも今あまり聞かないよね?

 

築城からわずか6年で焼けてしまったため、数多くの謎が残っているので人気な城跡なんだ!

安土城の歴史

aduchizyo

 

メモ

JR安土駅の北東、標高199mの安土山一帯にある織田信長の居城跡。

現在は国指定の特別史跡です。

天正4年(1576年)から織田信長が約3年の歳月をかけて完成しました。

安土・桃山時代の幕開けとして築城されましたが、織田信長が倒れた本能寺の変後、焼失して石垣だけが残っています。

安土山の南側には、堀が巡っていて往時の名残りを留めています。

天主跡と本丸跡には礎石が、また二の丸跡には、豊臣秀吉が建立した織田信長廟が残っています。

天主閣跡から東へ少し下った黒金門跡(くろがねもんあと)付近には、壮大な石垣もあります。

また、山の中腹には家臣団屋敷跡があり、山の尾根づたいに北へ行くと八角平や薬師平があります。

城山の中心部への通路は、南正面から入る大手道のほかに、東門道、百々橋口道、搦手道などがあります。
城の外面は各層が朱色・青色・あるいは白色、そして最上層は金色だったといいます。

内部は、狩野永徳が描いた墨絵で飾られた部屋や、金碧極彩色で仕上げた部屋などがあり、当時の日本最高の技術と芸術の粋を集大成して造られたといわれています。

わが国最初の本格的な天主の建築は、この安土城が始まりとされ、歴史上に名を残す名城跡です。

 

見どころ

天主台跡からは琵琶湖を一望できます。

「天下布武」の文字が入った御朱印帳や御朱印が手に入ります。

※「天下布武」とは、天下統一を意識した織田信長が朱印に用いた印章の印文です。

 

 

aduchizyo
安土城跡の説明があり、織田信長の名前がはっきりと書いてあります。
歴史好きでなくとも、その名に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか?

 

aduchizyo

 

奥に見えるのが安土城の大手門(正面玄関)から山頂部に築かれた天主や本丸に至る重要な道です。

 

aduchizyo

 

aduchizyo

この前日の大雪で、中枢部へ登ることはできませんでした・・・

またリベンジしたいと思います。

八幡山城へのアクセス

 

電車:JR琵琶湖線「安土」徒歩25分

車 :名神竜王ICから20分

   ※駐車場無料 

           普通車 150 台

           大型車 10 台

 

住所

〒521-1311 近江八幡市安土町下豊浦

 

駐車場からの道中

aduchizyo

駐車場は非常に広く、わかりやすいです。

城なび館

aduchizyo

安土城址駐車場から大手門跡受付の間に小ぎれいな建物『城なび館』があります。前の道路沿いには安土オリジナルの飛び出し坊や・とび太くんもいます。

ここにトイレがあるので必要な方はお済ませください。安土城跡に入山するとトイレは有りません

城なび館にはちょっとしたお土産やコーヒーを売っているのと、有料の見学施設があります。

 

宿泊割引・お得な宿泊プランについて

各旅行予約サイトでは数量限定でお得プランがあります!

知っとくとお得になりますので、お早めにチェックしてください。

 

るるぶトラベルの宿泊予約/お得な割引クーポン

るるぶトラベルでは温泉旅館からビジネスホテルまで幅広き網羅。

割引クーポンやあなたに適したプランを選んでくれます。

【るるぶトラベルの割引クーポン】

 

JTBの宿泊予約/お得な割引クーポン

国内大手旅行会社JTBが提供する国内旅行(宿泊、ツアー)予約サイト。

高級旅館・ホテルから、 お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで予約可能です。

【JTB】国内旅行(宿泊+ツアー)予約サイト

 

じゃらんの宿泊予約/お得な割引クーポン

じゃらんでは、早期割引・ふるさとお得割・ツアー専用などお得なクーポンを多数掲載。飛行機やJRと宿泊のセット予約に利用可能です。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

 

 

スタンプ設置場所

「日本100名城」51番目に収録されています。

aduchizyo

 

設置場所

安土城では3ヶ所でスタンプを押せます。

  • 安土城天守信長の館
  • 安土城郭資料館
  • 安土城跡料金所

安土城
住所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦 
電話番号:0748-46-4234(安土駅前観光案内所)
入城時間:9~16時 ※季節により変動あり
入城料:安土城跡入山料700円(摠見寺の拝観料は別途700円)
アクセス:JR東海道本線「安土駅」から徒歩約25分で登城口、登城口から天守台まで徒歩約25分
 
安土城郭資料館
住所:近江八幡市安土町小中700
電話番号: 0748-46-5616
開館時間:9~17時(入館は16時30分まで)
定休日:月曜日 年末年始
料金:大人200円
アクセス:JR琵琶湖線「安土駅」から徒歩 1分
 
安土城天主 信長の館
住所:滋賀県近江八幡市安土町桑実寺800
電話番号:0748-46-6512
開館時間:9~17時(入館は16時30分まで)
定休日:月曜(祝休日は除く)、祝休日の翌日
料金:大人610円(安土城考古学博物館との共通券もあり)
アクセス:JR琵琶湖線「安土駅」から徒歩25分

 

安土城郭資料館

入館料:大人200円

    学生150円

    小人100円

営業 :9:00〜17:00(最終入館16:30)

休館日:月曜日、年末年始

 

aduchizyo

この日は安土城郭資料館でスタンプを押してきました。

aduchizyo

店内には非常に多くのグッズが用意されています。

aduchizyo

中心部には安土城が存在感を放っております。

aduchizyo

 

aduchizyo

なんと先ほどの安土城は真っ二つになり、中が見れるようになっていました・・・

aduchizyo

aduchizyo

織田信長の甲冑もありました。

aduchizyo

レジ近くに100名城スタンプを発見。

観音寺城も一緒に押せます。

 

住所

滋賀県近江八幡市安土町小中700

 

アクセス

JR安土駅から徒歩1分

aduchieki

綺麗な駅です。

aduchizyo

駅前には相撲の像がありました。

なにやら織田信長と相撲は深い関係があるようです。

 

以上織田信長が建てた安土城のご紹介でした!

今回行けなかった中枢部へはまたリベンジしたいと思います。

本ブログではお城に詳しくないけどスタンプ達成したい方や全くお城知らない方に、少しでも良さを知ってもらい実際に足を運んでもらえる事を目的としています。

無料駐車場も完備してあるので、是非一度足を運んでみて下さいね!

やまさん

にほんブログ村

-日本100名城・続100名城
-