日本100名城・続100名城

近江の城50選!佐生日吉城(さそうひよしじょう)滋賀県東近江市を写真10枚で紹介

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

今回は「日本100名城・続100名城」外ですが、城跡を見に行ってきました!

場所は滋賀県東近江市です。

本ブログでは少しでも良さを知ってもらい、実際に足を運んでもらえる事を目的としています。

佐生日吉城とは?

 

佐生日吉城って聞いたことないな・・・

 

滋賀県東近江市五個荘日吉町にある山城。佐生城とも呼ばれてるんだよ

 

佐生日吉城も佐生城も聞いたことないけど、あまり有名じゃないのかな?

 

築城年代は定かではないく、戦国時代に佐々木六角氏の重臣である後藤但馬守が城主を務めたとされているよ!

 

それじゃ順番に見てみよう!

佐生日吉城の歴史

sasouhiyoshizyo

メモ

佐生城は六角氏の重臣である後藤氏が、観音寺城の支城として築いた城です。

繖山の尾根沿い最北端に位置しています。後藤氏は藤原秀郷の子孫といわれ、平素は山麓の後藤館に居住しており、その詰城として築かれました。

後藤但馬守賢豊は進藤氏とともに「六角氏の両藤」と呼ばれ、六角義賢のもとで宿老として浅井攻めなどに活躍しましたが、1563年(永禄6年)に義賢の子である義弼(義治)に謀殺されると「観音寺騒動」の発端となり、1568年(永禄11年)には織田信長によって観音寺城とともに落城させられました。

現在城址には主郭部周辺に石垣が良好に保存されており、「後藤但馬守城址」と書かれた城址碑が建てられています。登城口は北向岩屋十一面観音の参道奥にあり、ハイキングコースが整備されています。

 

見どころ

ポイント

比較的大きな石を使っての石垣です。

毎回石垣を見るたびに「どうやって当時積み上げていたんだろ」と感じておりますが、今回は特に感じた城跡です。

sasouhiyoshizyo
歩いて城跡を目指します。
道も舗装されており、非常に歩きやすかったですが冬はお気をつけください。
sasouhiyoshizyo

20分程度で目的地まで到着しますが、途中に見える景色は非常におすすめです

sasouhiyoshizyo迷うことなく到着します。
sasouhiyoshizyoこちらが見どころの石垣です。一つ一つが大きい石を使っています。

sasouhiyoshizyo
ぐるっと1周する石碑があります。

sasouhiyoshizyo
立派な石垣が多く残っています。
sasouhiyoshizyo
絶妙なバランスで積み上がっています。

佐生日吉城へのアクセス・住所

住所

住所:滋賀県東近江市五個荘日吉町

 

アクセス

電車:JR能登川駅 徒歩12分程度

車   :駐車場がないので、歩きで行くことをおすすめします。

 

sasouhiyoshizyo河川沿いをひたすらまっすぐ歩きます。

sasouhiyoshizyo

朝は気温が低いので、湯気が出ており綺麗な景色でした。

 

いかがでしたでしょうか?

日本100名城ではありませんが、非常に楽しめた城跡でした。

ハイキングコースにもなっているので、是非一度足を運んでみてください。

 

やまさん

にほんブログ村

-日本100名城・続100名城
-