旅行

芝桜が絶景!羊山公園(埼玉県秩父市)の見頃やアクセス

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

 

本日は都心から電車で行ける芝桜の名所「羊山公園」をご紹介いたします。

以前実際に撮った写真でご紹介しますので、参考にしてみてください!

 

本ブログを通じて各地の魅力をお伝えすると共に、1名でも多く実際に足を運んでいただける方が増えることを目的としています。

 

2022年の芝桜見頃のいつ!?

芝桜の丘、全体が花色に染まるのは例年4月中旬頃〜見ごろは5月初旬、大型連休のころです。

 

ただ開花状況は天候にも左右されます。

芝桜まつり期間中では、芝桜の丘にて秩父路の特産市、市街地では祝祭日を中心に各種イベントを開催予定。

 

 

羊山公園の芝桜とは

hitsuziyamakouen

 

写真は2017年撮影

 

埼玉県秩父市にあり都心からアクセスが非常によい人気の観光地。

池袋駅から乗り換えなしで行ける特急電車もあり、都内から一番近い場所にある芝桜の名所です。

羊山公園の南側の一角に植栽されている。ピンクや白、淡い青色など10品種、約40万株が植えられており、春には見事な花の絨毯を広げる。

斜面に広がる模様は秩父夜祭の躍動感や山車の囃し手の襦袢をイメージしデザイン化されたもの。

植栽面積は約17,600m2、10品種、40万株以上です。

 

芝桜とは?

北アメリカ原産の多年草。花の形がサクラに似て、芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれています。

日当たりと水はけの良い場所を好み、耐寒性が強いのが特徴です。

 

芝桜の丘には「マックダニエルクッション」「多摩の流れ」など10品種の芝桜があります。近くで見る芝桜のひとつひとつの小さな花びらはまるでハート型のようです。

 

過去の開花状況

過去の開花状況をとりまとめましたので、観光に参考にしてください!

 

2021年の開花状況

 

2021年4月15日 八分咲き

2021年4月22日 見頃

 

2020年の開花状況

 

2020年の芝桜まつりは、コロナウイルスの影響により中止となり開場への立ち入りも禁止となりました。

 

2019年の開花状況

 

2019年4月19日 八分咲き

2019年4月26日 見頃

 

 

[営業時間]

 

24時間営業

 

[定休日]

 

なし

 

[料金]

芝桜シーズンのみ入場料がかかりますので、ご注意ください。

2022年4月15日(金)~5月5日(木) 8:00~17:00  ※開花状況により変動する場合があります。
一般:300円
一般団体(20名以上):250円
※中学生以下は無料です。

 

羊山公園の見どころ

 

実際に撮影した写真と共に見どころをご紹介いたします。

※あくまで写真素人が撮影しておりますので、予めご了承ください。

 

hituziyamakouen

至る所に芝桜が咲いています。

 

hituziyamakouen

 

 

hituziyamakouen

ハートの形に咲いている箇所もあるので、是非見つけてください

hituziyamakouen

秩父の大自然が全身で感じられます!

 

住所

 

〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360

 

アクセス

 

 

 

電車

 

西武鉄道:横瀬駅から徒歩20分

西武鉄道:西武秩父駅から徒歩20分

 

 

・関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km

・圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km

※カーナビへの住所入力は「秩父市大宮6360」

駐車場

有料:300台あり

料金:普通車(軽自含む)500円 バイク200円

 

近くの道の駅

芝桜シーズンは大変混雑することが予想されます。

トイレ休憩等に近くの道の駅をご利用ください。

道の駅 ちちぶ(埼玉県秩父市)

 

 

まとめ

 

春の時期しか見れない羊山公園の魅力は伝わりましたでしょうか?

都心からのアクセスもしやすいため、是非一度チェックしてみてください。

 

やまさん

にほんブログ村

-旅行
-, ,