旅行

鬼滅の刃の聖地!?足利学校(栃木県足利市)の魅力とアクセス

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

足利学校(栃木県足利市)お邪魔してきました!

実は今、足利が密かにブームになっているようです!

 

大人気アニメ「鬼滅の刃」の聖地らしく「足利氏館」【鑁阿寺】もすぐ近くにあり、栃木県に行った際は一度見る価値があります。

本ブログでは少しでも良さを知ってもらい、実際に足を運んでもらえる事を目的としています。

やまさん

足利学校とは?

足利学校とは?

下野国足利荘にあった、平安時代初期に創設されたと伝えられる中世の高等教育機関。

室町時代から戦国時代にかけて、関東における事実上の最高学府であった。創設年、創設者については諸説ある。

応仁の乱以後、引き続く戦乱の中、学問の灯を絶やすことなくともし続け、学徒三千といわれるほどに隆盛し、

天文18年(1549)にはイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介された。

江戸時代の末期には「坂東の大学」の役割を終え、明治5年に幕をおろしたが、廃校直後から有志による保存運動が展開されるなど、

郷土のシンボル、心のよりどころとして足利学校の精神は市民の中に連綿として生き続けている。

 

名称 足利学校
住所 栃木県足利市昌平町2338番地
創建(諸説あり) 奈良時代の国学の遺制説
  平安時代の小野篁説
  鎌倉時代の足利義兼説

 

 

Ashikaga_school








大人気!鬼滅の刃の聖地

また大人気アニメ「鬼滅の刃」の聖地として注目を集めています!

鬼殺隊当主、お館様の産屋敷家の雰囲気があると非常に声があがっています。

 

鬼滅の刃ファンの方も是非聖地巡礼してみてください!

 

 

コスプレ写真も大人気

足利学校は空前のコスプレブームです。

雰囲気のある場所で写真を撮りたいと全国から集まってきています。

 

 

 

 

足利学校の歴史

足利学校は、日本で最も古い学校として知られ、その遺跡は大正10年に国の史跡に指定されています。

足利学校の創建については、奈良時代の国学の遺制説、平安時代の小野篁説、鎌倉時代の足利義兼説などがありますが、歴史が明らかになるのは、室町時代の永享11年(1439)関東管領・上杉憲実(うえすぎのりざね)が、現在国宝に指定されている書籍を寄進し、鎌倉円覚寺から僧・快元(かいげん)を招いて初代の庠主(しょうしゅ=校長)とし、足利学校の経営にあたらせるなどして学校を再興してからです。

足利学校は、応仁の乱以後、引き続く戦乱の中、学問の灯を絶やすことなくともし続け、学徒三千といわれるほどに隆盛し、天文18年(1549)にはイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介されました。

江戸時代の末期には「坂東の大学」の役割を終え、明治5年に幕をおろしましたが、廃校直後から有志による保存運動が展開されるなど、郷土のシンボル、心のよりどころとして足利学校の精神は市民の中に連綿として生き続け、平成2年の復原完成へとつながり、教育の原点、生涯学習の拠点として、新しい学びの心の灯をともしています。

(足利市公式ホームページ参照)

足利学校の見どころ

日本最古の学校なだけあって、人も非常に多く小さいお子さんも多くいました。

鬼滅の刃の聖地(足利学校・鑁阿寺あしかがフラワーパーク)のようで、コスプレイヤーが非常に多く賑やかでした!

ashikagagakuen

日本遺産_足利学校

ashikagagakuen

奥に行くと足利学校。受付は右手側にあります

stamp

参観記念スタンプもあって楽しめます!

ashikagagakuen

ashikagagakuen

受付を済ませたら足利学校の歴史が学べます

ashikagagakuen

足利学校が一目でわかります!

ashikagagakuen

これが誰かは後にわかりますが、是非現地で確認してみてください!

ashikagagakuen_zinnzya

日本最古の学校だけあって、合格祈願に訪れる人も多いようです。

ashikagagakuen

自然豊かな場所で、学問に集中できそうです

ashikagagakuen

門にはそれぞれ文字があるので是非一つ一つ確認してみてください!

ashikagagakuen

ashikagagakuen

minamiteien

南庭園


南庭園が紅葉で綺麗に色づいていました

yuuzanoki

yuzanogi
宥座の器

「宥座(ゆうざ)」とは、常に身近に置いて戒めとするという意味で、孔子の説いた「中庸」ということを教えるものです。

壺状の器に水が入っておらず空の時は傾き、ちょうど良いときはまっすぐに立ち、水をいっぱいに入れるとひっくり返ってこぼれてしまいます。

自由に体験できるので、是非水平になるようチャレンジしてみてください!

ashikagagakuen

校舎内も見学できます!

ashikagagakuen

全体模型

ashikagagakuen

ahikagagaken

漢字試験があり、もちろん参加しました!

ashikagagakuen

是非腕試ししてみてください

ashikagagakuen

渡り廊下も歴史を感じます

ashikagagakuen

中にも庭園があります

ashikagagakuen

歴史的建物もあり、見応え十分です

ashikagagakuen

自然豊かで散歩も気持ちいいです

足利学校へのアクセス

電車:JR両毛線・足利駅から徒歩10分

車   :北関東自動車道・太田桐生IC15分

※無料駐車場あり:観光駐車場(太平記館)

 


無料駐車場から徒歩10分ほどです。
鬼滅の刃の聖地ともあって、歴史的な場所でした!

宿泊割引・お得な宿泊プランについて

各旅行予約サイトでは数量限定でお得プランがあります!

知っとくとお得になりますので、お早めにチェックしてください。

 

るるぶトラベルの宿泊予約/お得な割引クーポン

るるぶトラベルでは温泉旅館からビジネスホテルまで幅広き網羅。

割引クーポンやあなたに適したプランを選んでくれます。

【るるぶトラベルの割引クーポン】

 

JTBの宿泊予約/お得な割引クーポン

国内大手旅行会社JTBが提供する国内旅行(宿泊、ツアー)予約サイト。

高級旅館・ホテルから、 お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで予約可能です。

【JTB】国内旅行(宿泊+ツアー)予約サイト

 

じゃらんの宿泊予約/お得な割引クーポン

じゃらんでは、早期割引・ふるさとお得割・ツアー専用などお得なクーポンを多数掲載。飛行機やJRと宿泊のセット予約に利用可能です。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

 

校内も楽しめ、久しぶりに行う漢字テストは学生時代を懐かしく思えました。

無料駐車場も完備してあるので、是非一度足を運んでみて下さいね!

やまさん

にほんブログ村

-旅行
-