日本100名城・続100名城

足利氏館【鑁阿寺】(栃木県足利市)日本100名城スタンプ設置場所詳細あり

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

「日本100名城・続100名城」の2箇所目に訪れました!

今回は日本100名城「足利氏館」【鑁阿寺】です。

本ブログでは少しでも良さを知ってもらい、実際に足を運んでもらえる事を目的としています。

 

足利氏館【鑁阿寺】の見どころ

 

足利氏館【鑁阿寺】の見どころ教えて!

 

まず足利氏館(鑁阿寺)ってなんて読むか知ってる?

 

足利氏館【鑁阿寺】(あしかがしやかた ばんなじ)!

 

さすがだね!

国宝登録されていて四方に門を設け、土塁と堀がめぐらされており、平安時代後期の武士の館の面影が残されているんだ。

 

それじゃ順番に見てみよう!

足利氏館【鑁阿寺】とは?

 

そもそも足利氏館【鑁阿寺】ってどんなお城なの?

 

真言宗大日派の本山で、もともとは足利尊氏の先祖にあたる義兼が築いた館なんだよ。

 

いつから国の史跡に選ばれてるの?

 

大正10年3月に国の史跡に指定されたんだ!

現在では「日本の名城百選」にもなってるよ!

城名 足利氏館【鑁阿寺】(ばんなじ)
住所 栃木県足利市家富町2220
築城年 1299年
築城者 源義康

足利氏館【鑁阿寺】(ばんなじ)の歴史

足利氏館跡は栃木県足利市家富町にある平城跡で、別名は足利氏宅跡、鑁阿寺(ばんなじ)とも言い国の史跡にもなっているほか、日本100名城にも選ばれています。
最初の築城は、平安時代後期に陸奥判官として活躍した源義康(みなもと-の-よしやす)で、源義家の子・源義国の次男となります。
父から足利荘を受け継ぎ、足利義康とも称して足利氏の祖となっています。
その源義康が居館を構えたのが足利氏館と言う事になります。
ちなみに、兄・源義重は、新田荘を本拠とし新田義重と名乗りました。

見どころ

非常に歴史を感じる建造物が多く、この時期(12月上旬)には綺麗なイチョウの紅葉がより和を感じさせてくれます。

また大人気アニメ鬼滅の刃の聖地らしく、コスプレイヤーが非常に多く賑やかでした!

鑁阿寺がある場所は、方形居館と呼ばれる正方形の形で、土塁が残り、水堀で囲まれています。

紅葉が非常に綺麗でした!

足利氏館(鑁阿寺)アクセス

電車:JR両毛線・足利駅から徒歩10分

車:北関東自動車道・太田桐生IC15分

 ※無料駐車場あり:観光駐車場(太平記館)

無料駐車場から徒歩10分ほどです。

スタンプ

押してきました!

日本100名城と続日本100名城にいこう」では279ページにありスタンプ設置場所は「鑁阿寺内本堂」にあります!

本堂

本堂の左側に設置しており、お参りして押しましょう!

無料駐車場からの道中

無料駐車からの道中も非常に楽しめます!

史跡足利学校や様々なお店があるのはもちろん、石敷道路が非常に歴史を感じます。

また鬼滅の刃に限らず様々なコスプレをしている方がいて、他の100名城とは違う楽しさがありました。

奥に見えるのが足利学校

石敷道路を見るとテンション上がります

相田みつをさんの出身地とは知らなかったんだな やまを

足利尊氏が市民を見守ってました

レトロな街並みで癒されます

いかがでしたでしょうか?

歴史ある街並みと、イチョウの紅葉なマッチした鑁阿寺は非常に美しさを感じました!

無料駐車場も完備してあるので、是非一度足を運んでみて下さいね!

やまさん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ

にほんブログ村

-日本100名城・続100名城
-