ご当地グルメ

青いビール?網走ビール「流氷ドラフト」おすすめビールなんです!

スポンサーリンク

やまさん

埼玉県在住の31歳。道の駅やお城などをはじめとするコロナ禍で疲弊した観光業・地方飲食業の活性化を目指しブログ開設。 記事を見ていただいた方に少しでも興味を持って実際に各地に訪れていただくことが目標。

お疲れ様です。

やまさんです。

ご当地ビール「網走ビール」をご存知でしょうか?

見た目が非常に特徴であり、とても好きなビールなのでご紹介いたします!

今後北海道で見かけた際の購入の参考になれればと思います!

 

 

網走ビール「流氷DRAFT」とは?


東京農業大学生物産業学部の開設段階にて地ビール開発研究を協議し小麦ビールの研究を委託したことが始まりの一歩です。
その後平成6年大蔵省がビールの製造基準を引き下げた事により東京農大が日本初のビール試験製造免許を取得した事を受け地ビール研究会が企業化の方向性を示し、平成10年網走ビール(株)を設立、平成11年網走ビール館を開業致しました。

現在は、平成19年7月にレストランを「YAKINIKU網走ビール館」としてリニューアルし、地ビールと網走和牛を楽しめるお店として営業しています。

 

 

オホーツク海と流氷を表現した「流氷DRAFT」

 

地元でとれる帆立や牛乳などを副原料に用いた発泡酒を次々と開発。そのノウハウを生かして、流氷を仕込み水に使用した発泡酒「流氷DRAFT」を平成20年(2008)2月に発売し、これが瞬く間にヒット。

平成30(2018)2月には発売から10周年を迎え、海中を泳ぐクジラを大きくえがき、流氷や雪の結晶をあしらった新ラベルへと一新されました! ホップの配合も変更され、よりフルーティーな飲み口になったそうです。

 

実際に飲んでみた

グラスに注ぐとこんな感じ。泡立ちは抜群です。白くフワフワな泡が立ち上がりました。

色合いがとても綺麗です。澄んだ青い色をしています。

そして感じるのは香りが凄くいいことです。爽やかでさっぱりとした味わいです。スッキリした甘みも感じつつもールなので麦のうま味はしっかりと感じることができます。

クセがなくさっぱりとした味わいとなっており飲み心地がすごく良いです。アルコール度数が5%とそれほど高くないのでアルコール特有の嫌な感じもほとんどありません。  

 

関東でも買えるのか?買える店を紹介

北海道限定ビールだから北海道に行かなきゃ買えないんじゃないか?

そんなことありません!実はコロナ禍で北海道フェアを実施するお店が増えているんです!

 

セイコーマート・イオンが狙い!

 

Seicomart

セイコーマートってあまり聞き覚えないかもしれません。

それもそのはず、”北海道を中心”に展開しているコンビニなんです!

 

ただ実は埼玉県・茨城県にも出店しているんです!

セイコーマートなら購入できるかもしれません!

※店舗により取り扱いがない場合があります。

 

また大手スーパーのイオンでも流氷ドラフトが販売しているんです!

こちらは通年販売しているわけではないので、見つけたら迷わず購入しましょう!

 

確実に購入するなら通販が確実。

やはり確実にしかも早く購入するなら通販が一番早いです。

しかもAmazonや楽天でも購入できるので安心ですね。

 

 

コロナ禍でなかなか旅行に行けないと思いますが、オンラインストアでも購入できるので是非見てみてください!

北海道民が羨ましいです。とても美味しいビールでした。

 

興味がある方はぜひ一度お試しあれ!!

やまさん

にほんブログ村

-ご当地グルメ
-